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【APEX】SR2丁持って接近戦!?さと→☆による一人反省会【シーズン15】

SR2丁持って接近戦!?

 

インターネットの深海へようこそ、さと→☆(@arosatalk)です。

2023年になったと思っていたら、もう1ヶ月が過ぎてるわ…。

時の流れって恐ぇー。

時間泥棒

今回も反省していくんですけど、同じミスが結構あります。

撮影が同じ日だからなんだけど、これって自分のやらかしポイントが偏るから、傾向が分かってくる。

全然、別の状況なんだけど、根本を見直すと同じ…みたいなw

なので、反省会をしつつ統計もしていこうってスタンスでいきたいと思います!

 

【APEX】反省点の玉手箱やぁ…さと→☆による一人反省会【シーズン15】
【APEX】反省点の玉手箱やぁ…さと→☆による一人反省会【シーズン15】 インターネットの深海へようこそ、さと→☆(@arosatalk)です。 かなり情弱なんですけど、アップデートありましたね! ...
さと→☆
さと→☆
そいじゃ、いってみよう!

 

すーぐ安置移動しようとするんだから、この子はッ!

こっちが有利なんだから、大丈夫だろう

第四収縮が始まろうとしている中、安置外で高所ポジを確保。

下には一部隊いる。

さと→☆
さと→☆
よーし、とりあえず上から圧かけてグルっと回らせよう!

企む
さと→☆
さと→☆
って、チャーライもってんのか、めちゃくちゃ痛ぇ( ノД`)

すかさずバッテリーをまき、安置へ向かって移動を始める。

第四収縮の為、早めに入っておきたい。

そう思ってたら、味方が一人ダウン

さと→☆
さと→☆
あれっ、味方も上にいたよな!?

さと→☆
さと→☆
まさか下にいた部隊、登って来てる!?

そのまさかで、チラっと横を見ると二人いることを確認。

さと→☆
さと→☆
めちゃくちゃ当て感あるな(; ・`д・´)

大きく被弾してしまったので、扉越しでフェニキをまくも1v2によりあっさりとダウン

悔しい
さと→☆
さと→☆
いいポジション取れてたのにッ!!

 

大丈夫じゃなかった件について「考察」

まず、圧をかけるつもりがチャーライで返り討ちにあってる時点で作戦負けっていう…。

仮に作戦負けしていたとしても、その後の行動でどうにかなっていた。

1. せっかく高所を抑えているのに、敵の位置を追わなかったことが敗因だと思われる。長物を持ってる味方がいるので、チャーライを持った敵は任せて、索敵に徹していれば敵の位置も分かり圧をかけることが出来た。 01_考察01
2.

最終局面でありながらグレ関係を持っていなかった。上にはテルミットが落ちているのも確認できる為、チャーライを持った敵に投げるなどしてサポートしていたら結果は変わっていたかもしれない。

02_考察02
3.

接敵している状態で、敵に背を向け安置に向かうのは悪手。せめて、敵がどこにいるか目で追うだけでもした方が良かった。敵の立場になると上に敵(自部隊)がいるものの、次の安置に入りつつ高所を抑えるのは強い。そうなると敵(自部隊)を早急に倒す必要があったと考えられる。

03_考察03
4.

大きく被弾した時点で、扉越しに回復するよりかは1階に降りて安置に向かった方が良かったと考える。回復するにしてもフェニキではなくバッテリーが良かった。1v3になる可能性が非常に高く、相手もストームに飲まれていることから、安置内に入ってから回復するのでも遅くはなかった。

04_考察04
さと→☆
さと→☆
フェニキとか分かり切ってることも咄嗟にやっちゃうんだよなぁ…。

 

思い込みを消すためにも確認を「反省」

メモをとる男性
考察1

このシーンで一番の反省点は高所ポジを確保しただけで安心しきったこと!

しかも、この建物、色んなところにジップがあるから目を離せば当然上がってくるんだよね…

マップの把握がまだまだだなと感じます。

マップ

チャーライで撃たれた時点で、そのまま撃ち合ってダウンするってことにならなかったのは成長できてる!…ハズw

ただ、その後の行動が悪くて回復しながら敵の位置をチラ見したり、当たらなくてもいいからけん制目的で撃っておく必要があったな。

考察2

 あとグレね! グレを持つ習慣がマジでついてない。

バッグ

遮蔽物に隠れた敵と接敵することを想定できていないんだろうなぁ。

グレも当てようとするんじゃなく、敵を移動させてその隙に撃てたりできるから、積極的に投げるように意識していこう!

考察3

接敵して戦闘が始まってから、どちらの部隊もダウンせずに移動するって場面が結構あって、どうするか分からない時がある。

この時も敵が上がってこないだろうと思い込んで、勝手に一時休戦みたいな感覚だった気がする。

分からない

 

バトロワで一時休戦なんてねーよwww

 

安置移動も大切だけど、優先度は戦闘>安置移動。

ストーム内での戦闘経験が足りないのかも…。

考察4

大きく被弾した後、扉前で回復してた時に思ってた。

あっ、これ詰んだなってw

ふさぎ込む

それしか選択肢がなかったのは自分の経験不足。

敵が扉の向こうにいるのにフェニキまいたのは完全に判断ミスw

チラ見した時、既に2名確認していたので、すぐに曲がって降りて安置に向かえば良かったなと反省。

味方がライフラだから、蘇生も通るだろうと勝手に思い込んでたけど、味方の位置も把握できてなかったなぁ。

最後、パスにやられたので、3名全員上がってきてたねw

今後の課題

  • 高所ポジは強いけど、それなりの立ち回りを意識する
  • グレを必ず持っておき、要所要所で使用するよう意識する
  • 曖昧な判断はせず、戦闘するか逃げるか早めに決断する
  • ストーム内での戦闘経験を増やす
  • 不利な時は全力で逃げる
  • 敵が近くにいる場合はフェニキをまかない
  • 思い込み厳禁

本当にこっちでいいのか?めちゃくちゃ悩む

味方と合流?それとも孤立?

第4収縮が始まってる中、敵の位置を味方に知らせている状況。

さと→☆
さと→☆
味方のオクタンと若干離れてるから、丁度建物があるから合流しよう!

建物に向かう

多少の被弾は覚悟して、中継地点で回復を挟む。

味方が撃ち合っていたので、裏がとれるか?と思うも、敵のブラハのスキャンに映ってしまう。

さと→☆
さと→☆
結構被弾したから、また回復しよ!

さと→☆
さと→☆
でも、この後どうする?

さと→☆
さと→☆
ポジション的に敵の方が有利だから、裏取り続行か?

悩む
さと→☆
さと→☆
でも、孤立したらフォーカス合わせられるよな… えーどうしよう!!

めちゃくちゃ悩んでいたら、若干安置外にいてストームにのまれる。

さと→☆
さと→☆
ええい!合流するか!

さと→☆
さと→☆
でもこの後どうする?

考える
さと→☆
さと→☆
障害物を登ってったらめちゃくちゃ撃たれるよな…。

そんなこんなで考えていると味方がジャンパを置いてくれる。

さと→☆
さと→☆
もうこのジャンパに乗って勝負するっきゃないな!

その間に、味方ホライゾンがダウン

さと→☆
さと→☆
バチバチに射線が通ってるし、蘇生は難しそう…

さと→☆
さと→☆
やっぱりジャンパに乗って戦うっきゃねぇ!!

近距離での戦いになると思ったから、ショットガンを持ってジャンパに乗る。

建物上にいるのは分かっていたけど、下にも敵のブラハがいたので、撃ち合いに。

さと→☆
さと→☆
うわっ、殴られて下に落ちる!

この時、既にめちゃくちゃロー。

敵ブラハが詰めてくると分かりつつもボコボコにされる。

負ける
さと→☆
さと→☆
これ、一緒に詰めるんじゃなかったの!?(;´Д`)

 

敵の位置が分かっていたら…「考察」

敵の位置が分かっていたらいいってもんじゃなかった( ノД`)シクシク…

1.

既に収縮が始まってるのに、どこにいこうとしているか不明瞭もし、行先が決まっていたならストームに飲まれることも、無駄な回復もなかった。オクタンと離れていたとしても興奮剤やジャンパがあるので、裏を取って撃ち合っていた方がまだ可能性はあったと思われる。

05_考察05
2.

建物上にいる敵2名にダメージを与えたあと、岩裏からウルトを使って移動しても良かった。孤立のリスクはあるものの、敵のフォーカスが味方に向いていたら一方的に撃てるし、自分にフォーカスが向いていたら味方が移動できた。

06_考察06
3.

味方とのタイミングが合っていなかった。ジャンパを使う旨を知らせるピンか、攻撃しにいく旨を知らせるべき。自分のタイミングで突っ込んでいる為、オクタンは別の敵と交戦してしまっている。オクタンの近くにジャンパを設置していたので、ピンを指して合図を出していれば、フォーカスを合わせて1ダウンは狙えていた。

07_考察07
4.

部隊全滅時に詰めてきたブラハ以外にも敵がいる。つまり裏をとられていて、オクタンはダウンしていた。もし自分が裏をとっていたら、それに気付いてピンで教えることができたかもしれない。また敵と同様の作戦の為、いい戦いが出来ていた可能性あり。

08_考察08
さと→☆
さと→☆
ヘタレプレーヤーだから、どうしても裏取り=戦犯のイメージが強い;

 

やっぱりピン指しって大事「反省」

パズル
考察1

この動画とこの記事を書いている時は時間差があるんだけど、マジでこれは今でもやってしまってる。

収縮が決まった後は、リング内に入ること”しか”意識できていなく、明確な行先は決めていない。

迷う
さと→☆
さと→☆
大体、〇〇(ランドマーク名)あたりにいくか!程度。

 

今回のシーンではランドマークではないものの、の場所や建物などあり、手前の建物には敵があることが分かっていたので回り込んだり挟んだりとやりようはいくらでもあったよなぁ。

光線銃

野良との連携は難しいものの、自分なりにどこに行ったらいいかとかを今以上に考えていこうと思います。

考察2

まず自分が下手だと認識しており、3人で行動することが強いということも把握しています。

また、遮蔽物などに3人固まることが弱いということも把握しています。

さと→☆
さと→☆
分かっていてもやっちゃうんだよなぁ…。リスク管理と判断力のなさw

ここで問題なのは裏取りや射線を広げることに対してダウンが恐くなってるw

考察2ではまさにこの状況。

腰が抜ける

咄嗟に仲間の方に行き、3人固まってしまってポジションも不利。

どうしようもなくなって詰めに行って玉砕しているんですが、仲間は仲間で裏をとった敵とファイトしてダウンしてしまいました。

負ける

孤立した場合、射線を広げるというよりは裏取りになるのですが、裏取りする時って味方に負担がかかったり、集中砲火を喰らってダウンすることが多々あるんですよね;

ここの判断は今の自分にとっては非常に難しいところではありますが、少しは狙っていこうと思いました。

考察3

これは以前の一人反省会でも挙げられた項目ですね;

少しずつではありますが、自分のやらかしポイントが分かってきました。

発見

敵の位置を知らせるピンは習慣化されてきてはいるのですが、大事なところでの行先を知らせるピンだったり、攻撃をしかける意図を知らせるピンが圧倒的に少ない。

さと→☆
さと→☆
この項目はもっと意識を強めていこうと思います

考察4

この項目では3つのやらかしポイントがありまして、1つ目は前項目にあった通り、裏取り恐怖症です。

2つ目はピンを指していなかったので味方との連携がとれていない事。

そして3つ目は、味方の状況を把握していなかったことです。

注意

すぐ隣にオクタンがいたから、自分が詰めたらオクタンも詰めてくれる”だろう”という思い込み。

実際に自分が詰めた時は目の前の敵でいっぱいいっぱいで、オクタンのHPが減っていたことは把握していたのですが、なんで減っていたのか分かっていませんでしたw

あとから見返して裏を取られていたと分かったのですが、もう少し状況を把握する力が欲しいですね;

さと→☆
さと→☆
ただ、これは相当時間かかりそうw

今後の課題

  • 安置が決まったら、自分なりに行先を考えておく
  • 時と場合に寄っては裏取りをしなくちゃいけないことがある
  • こまめにピンを指して意思疎通をもっと図っていく
  • 敵ばかりでなく、味方の状況も把握するよう努める

 

シールド割った!よっしゃ詰めよ詰めよ!!

1人倒して人数有利を活かすぞ!

敵がどこにいるか分かっていない状況で、味方が接敵。

さと→☆
さと→☆
味方オクタンが戦っているので、SRの距離じゃないけどぶっ放してやんぜ!

企む
さと→☆
さと→☆
よおおおおし、当たった!

激しく喜ぶ

敵のアーマーが割れたので、詰めようとするも下に逃げてしまう。

さと→☆
さと→☆
下に降りるとポジション的にアレだよなぁ。

さと→☆
さと→☆
敵もバカじゃないから真下に移動してるわ…。

さと→☆
さと→☆
味方も詰めてるし、俺もカバーにいくか(ピョン)

飛ぶ

味方のバンガがモクを焚いてカバーしてくれる。

ここで珍しく物資を漁る。

さと→☆
さと→☆
ロングボウあるやんけ!こっちにしよ!

さと→☆
さと→☆
さて…、これ登るの大変だn…別パ!?

さと→☆
さと→☆
相手も自分の存在を認識している。ここはSGで戦うっきゃねぇ!!

やる気

しかし、なぜかロングボウを構えており、敵オクタンがディボぶっぱ。

武器チェンするとそこにはなぜかセンチネル

大したダメージも与えられずダウンしてしまう。

さと→☆
さと→☆
あっれ、SR2丁なんで持ってるの!?(゚Д゚;)

ふさぎ込む

 

倒すのはいいけど、その次は?「考察」

さと→☆
さと→☆
目先のことでいっぱいいっぱいになっちゃうんだよなw

1.

アーマーが割れて詰めるのはいいが、その後は味方に任せても良かったと思われる。仮に味方がやられたとしても、それから降りても遅くはない。また味方がモクを焚いてくれたのには理由があり、別パの存在を確認していたと思われる。上に行くときは逆側から行くべきだった。

09_考察09 092_考察09_02
2.

敵の物資を漁るまではいいが、武器の交換を確認しなかったのは致命的しっかりとセンチネルとロングボウが交換出来ていれば、接近戦でもう少しまともな戦いが出来ていたと思われる。

10_考察10
3. お互いの存在を確認している状況で、若干優勢だった。というのも、遮蔽物裏に隠れているのだからライオットドリルを使っていればダメトレで勝てていた。(この時はSR2丁持ちだったがw)手前にちょっとした階段もあった為、ライオットドリルを使って移動したオクタンを頭一個出しで攻撃していればまだチャンスはあったと思われる。 11_考察11
さと→☆
さと→☆
武器の交換ミスって…、初歩のとこでつまづいてるやん(;´Д`)

 

SR2丁は流石にねぇよwww「反省」

変顔
考察1

こちらがアーマーを割り、下に逃げている敵が1人と分かっていたので、カバーに行くよりかは上に2人残っていた方が良かった。

敵を倒すことは大切ではあるけど、味方に任せることも必要だなと感じた。

ぶりっこ

考察1のシーンより後の話になるが、味方のバンガは後にダウンしてしまう。

さと→☆
さと→☆
これは下で油を売っていたからで、自分が上に残っていればオクタンは敵シアを倒し、バンガと俺で2v2で戦えてたんだよな。

更にオクタンと合流できれば3v2で有利になっていた。

この状況判断がまだついていないので、ゆっくりと判断力を育てていく必要がある。

考察2

正直、これは自分でもやっちゃダメだろって思ったw

さと→☆
さと→☆
武器交換をした際は自分が思った構成になっているか確認しないとダメだね!

メモをとる男性

マッドマギーだからSGを持っていたら移動も早かったからいい勝負が出来ていたかもしれない。

さと→☆
さと→☆
よく武器交換した時に思ってたのと違うことが多々あるから、この項目はすぐに実行できそう! 頑張れ!俺!!

 

…それにしてもよくロングボウ当てたなwww

 

考察3

マッドマギー、まだ慣れていない模様w

遮蔽物にライオットドリル、移動や敵を吹っ飛ばしたり詰める時にレッカーボール!

ボーリング
さと→☆
さと→☆
キャラ毎の立ち回りがまだまだ理解できないことが分かったので、キャラ毎の立ち回りをもっと勉強しなきゃいけないな、コレw

じゃないと自分が優勢だったかどうかも分からない。

このシーンでは見事にチャンスを逃しちゃってるので、反省していこうと思います。

今後の課題

  • 状況によるが、味方に任せる判断も必要
  • 武器交換をする際はちゃんと確認する
  • 使用キャラの立ち回りを学んでいく

 

今回は最後におまけのご紹介!

このおまけのような場面によく遭遇します。

例えば、激ローにしたはいいけど、別パや激ローにした仲間にやられちゃったとか。

1ダウンとったから詰めようとするも、味方は違う敵と戦っていたりとか。

さと→☆
さと→☆
結局、なぁなぁにしちゃうんだよね;

 

2番目の反省会で取り上げたシーンの直前の出来事です。

接敵してからしばらく撃ち合うのですが、1ダウンとることができました。

さと→☆
さと→☆
よっしゃー!これで人数有利が作れたぞ!

ゴリゴリ詰めていこうとするのですが、そこでふと我に返ると私しかいませんでした。

仮にピンを連打したとしても味方がこちら側に来るのに時間がかかるし、敵シアのウルトもはかれていたので、引くのが正解だったのかな。

こういった場面、どうしたらいいのか考えていこうと思います。

 

 

さと→☆
さと→☆
今回はここまでッ!

 

 

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さと→☆
さと→☆
コメントもしてくれると嬉しいなぁ。チラチラッ