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【APEX】おっさんのエペに関するメモ帳|シーズン16スプリット1【シーズン16】

【APEX】おっさんのエペに関するメモ帳|シーズン16スプリット1【シーズン16】

 

新しいイベントが始まってしまい、バッジの獲得に勤しんでるさと→☆(@arosatalk)です。

シーズン16が始まってから、ランクを地道に回しています。

現時点でゴールドⅢまでいったのですが、ゴールドⅣと行ったり来たり…

ドチャクソポイントが盛れる時もあれば、本当に気持ち程度のポイントだったり、マイナスが続いていますw

迷う

今回は振り返りとは別に、

  • 客観的に見てどうか
  • 感じたこと
  • 自分がこうした方がいいな

などをまとめていきます!

さと→☆
さと→☆
おじさん、めちゃくちゃ迷走してるw

それでは迷走っぷりにお付き合いくださいませ!

 

ランクはゴールド帯が適正?

ゴールド

冒頭でもお伝えした通り、ゴールドⅣとⅢを行ったり来たりしています。

さと→☆
さと→☆
散歩するか、やられるかの二択w

正直、ゴールドⅣも危ない

前回はブロンズ帯でもきちぃと感じていましたが、RPリセットバグが原因だと認識できました。

認識しただけなので、しばらくは上位帯の人たちに轢かれてますw

悔しい

そんなこんなでシーズン開始から少ししてから落ち着いてきて、私自身ちょっとずつ盛れるようになってきました。

目の前の目標はシーズン14での最終着地点だったプラチナⅢです。

シーズン15スプリット1ではギリギリでプラチナⅣに着地したので、今回は新記録のⅢまで進めたいところ。

 

…が、現在はゴールド帯でかなり苦戦しています;

初ゴールド帯は地道にポイントが盛れてⅢになったんですけど、そのあたりからガラリと流れが変わった。

めちゃくちゃ負けが続き、ゴールドⅣに降格。

そしてゴールドⅣに降格してからも負けが続きます。

負の連鎖

負け→負け→ちょっとポイント盛る→負け…みたいな感じ。

さと→☆
さと→☆
ちょっとポイントを盛ったレベルでは前後のマイナスを回収できないw

たまにめちゃくちゃ強い人とマッチして爆盛りはするんですが、その後は上記みたいな流れw

このようにゴールドⅣとⅢの負の連鎖が始まります…。

あまりにも負けが続くので、ゴールドⅢ→ゴールドⅣ→シルバー降格も脳裏を過りました。

 

初動で負けちゃう

鉄板と言っていいほど負けるのは、即降りの時。

または、1パ被りの時です。

即降りで周りに足音だらけで、どこから撃たれるか分からずにやられてしまう感じ。

さと→☆
さと→☆
おじさんなので、反射神経がついていけんのよ…。

01_初動被り

激戦区即降りでやられるのはまぁ…分かる。

ただ、反射神経だけの話ではなくて、1パ被りの時も初動ファイトでやられてしまいます。

全員、物資もそこまで良くないので結構慎重w

…にも関わらず撃ち負けてしまうのはエイムの問題も関係してそうです。

撃つ

あとは…遮蔽物を使い切れていないんだと思うのですが、相手と同じ条件でも負けるんですよね。

さと→☆
さと→☆
やっぱりエイムの問題かw

 

少しだけ話が変わるのですが、味方全員が白アーマーで突撃するのはアリなのでしょうか。

タイミング的には武器を持ったら即突撃!…というわけではなく、お互いそこそこ漁った状態です。

結構このような場面に遭遇するのですが、こちらの部隊は全員白アーマー

 

でも、相手は青や紫アーマーを装備してる可能性もある。

さと→☆
さと→☆
個人的には中距離で撃ち合ってアーマーの色を確認してから突撃したい派です。

そうは思っても味方が突撃してしまったら、やっぱりカバーしに行かないとですよね。

光線銃

んで、相手が紫アーマーを装備してたってマッチがかなりありますw

どうしようかなと考えたんですけど、前回の記事の疑問点と結びつきました。

 

 

 

カジュアルで練習すればええやん!

 

 

 

カジュアルはファイトの練習、ランクは立ち回りの練習かなって認識だったのですが、ファイトという大きなくくりではなく、『初動ファイト』を意識すれば見方が変わるなって。

 

もちろん初動ファイトのみではなく、以降のファイトの練習も兼ねてです。

カジュアルもランクもチャンピオンに拘っていましたが、意識改革が起きましたw

 

野良とやる時の連携の仕方がまだ理解出来ていない

通話

海外サーバーでやっているということもあり、VCなしで稀にチャットをするくらい。

ピンを指すように心掛けていて、

  • 自分が向かう方向
  • アイテムを漁る場所
  • 敵の位置
  • 詰めた方がいいなって思った時は『ここを攻撃する』ピンを指す
  • 終盤で『ここを防衛する』ピンを指す

毎回、完璧に指してる!…なんてことは言えないのですが、意識して指すようにしています。

 

 

ただ、何か足りない!

 

 

この何かが未だに分かっていません。

次のような場合、あなたならどうしますか?

 

味方が敵の位置を知らせてくれました。

フォーカスを合わせる為に実際に自分の目で敵の位置を確認しようとします。

 

すると、比較的近い他の場所に敵がいるのを発見します。

情報の共有はした方がいいので、発見した旨はピンを指すのですが、味方は最初に見つけた敵をピン連打します。(ここを攻撃するのピンを指す余裕がなかった)

マンモス

この場合、

  1. フォーカスを合わせて1人落とせる確率を上げる
  2. 漁夫警戒の為に自分が発見した他の敵をけん制する
  3. 挟まれる可能性があるので別の場所に移動する
  4. その他

ちなみに私は2の漁夫警戒の為に自分が発見した他の敵をけん制する傾向にあります。

 

しかし、味方も私もそれぞれやられてしまうことも…。

 

別のパターンとしては、

 

中距離くらいで接敵し、ある程度ダメージを入れることができたので詰めようと試みたとします。

更に安置収縮も始まっており、安置方向に敵はいました。(敵もまだ安置には入っていない)

さと→☆
さと→☆
ストームは追いついていないから、早めに倒した方が良さそう。

敵がいる旨をピン連打し(この時もここを攻撃するのピンを指す余裕がなかった)、仕掛けに向かうことに。

 

味方の位置を見ると着いてきてくれています。

敵は自分の位置を分かっておらず、1ダウン。

そして、蘇生したばかりの敵も倒し、最後の3人目に倒されてしまいました。

駄々をこねる

あとちょっと!という時に味方の位置を見たら、離れたところで別パと戦闘中

 

箱になってから、別パと戦っていることを知りました。(銃声は聞こえていた)

別パの存在はピンが指されていません。

 

私が思うに、ピン連打で攻撃を仕掛けるというのが意思疎通出来ていなかったんじゃないかと思います。

 

ピンに反応してもらえない時、どのようにするのがベストなのでしょうか。

さと→☆
さと→☆
ここを攻撃するのピンが上手く指せてないだけかもwww

【ちょっと脱線】

稀に爪痕ダブハンだったりマスターの方とチームを組むのですが、ピンの指し方がめちゃくちゃ上手い!

マスター

マジで次どうするか、どこ向かうか、攻撃を仕掛けるタイミングなどが分かりやすい。

そういうすげぇ人が、自由奔放に行動する野良と一緒になった時はどうしてるのか知りたいw

 

本当に冗談抜きでキルできない

前回の記事に書いた通り、シーズン16は過去最低の記録を叩き出しています。

K/Dもダメージ数も今までの平均より大幅に下回る結果に…。

少しずつ成長してるのかなと思っていたのですが、逆に下手になってる?w

魂が抜ける

ノックダウンやアシストはそこそこある

自分が感じたのは0キルがめちゃくちゃ多いということ。

02_ダメージ0

ダメージがそこそこ出てもキル数が圧倒的に少ない

さと→☆
さと→☆
上の画像はしょぼくてすみませんw

ノックダウンをとることは結構あるのですが蘇生されてしまいノーカンになったり、アシストしたりすることはあります。

この現象が結構あって、SRを担いでるわけでもなく、ダメージが普段より多くあってもキル数が0だと貢献できてないなと感じてしまいます。

反省

確を入れることはあまりしないので、それが原因になっているのでしょうか。

完全孤立している敵との1v1で勝ったら確をいれますが、3v3の時って確を入れることがマストではないと思ってて…

 

確を入れてる最中に集中砲火を喰らってダウン!なんて経験をしたので、優先度を低く設定しています。

もちろん、時と場合によるのは分かっているのですが、上手い人のプレイって確入れて速攻でアーマースワップしたりしてますよね?

 

上記の例えは1部隊で考えていますが、漁夫も考えたら確を入れるのって結構リスキーだったりしませんか?

 

この事象に関しては、未だに結論を出せていません。

 

倒し切れていない

激戦区降りして武器もそこそこいいものをとることができ、自分も相手も白アーマー。

見合った状態で、遮蔽物なし。その状態で撃ち合って、お互いアーマーも割れて肉まで削れたとします。

ケンカ

ダメトレ的にはこちらが勝っていて、リロード…という時にレイスの虚空だったり、オクタンの興奮剤だったりで逃げられてしまいます。

 

どうしても撃ち合わないといけない時、

  1. 速攻轢かれる
  2. やりきれずに自分がやられる
  3. やりきれずに逃げられる
  4. 撃ち合いに勝つ

このパターンが多いです。特に1w

1と4に関しては武器ガチャに勝った負けたがあるのですが、選択肢を見ていて何か足りないと思いませんか?

 

 

 

そうです、『やりきれずに逃げる』という選択肢がないんですね。

 

 

 

だから極端なことを言えば、相手がなんかしらのマガジンを持っていて自分はもってない状態でも、リロードして倒そうとしてしまってるということが改めて分かりました。

 

さと→☆
さと→☆
もうやるかやられるか!

 

相手がめちゃくちゃ上手いというパターンも十分にはありますが、物資や武器ガチャが悪かった可能性も十分にあります。

一旦引くということを覚え、ダウンしちゃうことを減らしていかなければ…。

 

このことに関しては1v1だけでなく、3v3でもいえることだと思うので、意識していこうと思います!

 

わちゃわちゃした時はエイムがブレまくる

カジュアルで激戦区降りによく見る状況なのですが、フラグメントの鉄骨で3パ以上被ることってよくある光景じゃないですか。

鉄骨

自分の位置に気付いてないから撃とう!と思ってると自分も同じ状況で違うヤツから撃たれてダウン!ということが多々あります。

これもわちゃわちゃしてるなぁと思うのですが、もっとわちゃわちゃした状況下の話になります。

多人数

もう自分の画面内に3~4人が撃ち合っている状態で、自分のことを相手は認識しています。

最初のヘイトは自分に向いていたのですが、別パが突撃してきたので交戦するしかない状況です。

 

更に自分も武器を持っていたとしましょう。

味方はそれぞれの階で戦っていて、ダウンさせていたり、またはダウンしたり。

 

冷静に考えると味方のカバーに向かい、フォーカスを合わせて各個撃破していくのが正解なんだと思います。

…が、今回は正解を求めるのではなく、そのような状況で戦いを仕掛ける場合についてです。

 

この3~4人に対して攻撃をしかけるのですが、撃ち合ってる最中にそれぞれのパーティーのカバーもくるので、人数に変動がでてきます。

 

 

 

この人数に変動が出てきた時に、大きくエイムがズレちゃうことが多々ありました。

 

 

普段もエイムが悪いのは自覚しているのですが、このような状態になる時は弾道が敵を追っかけてるんじゃないかってくらいズレますw

人参
さと→☆
さと→☆
今まで乱戦を避けてきたということもあり、このような状況の対処法が分かっていません。

でも、この状況ってランクで野良が激戦区即降りした時とか、最終ラウンドで遮蔽物が全然ない時とかってこうなりますよね?

 

最終ラウンドの場合は初動ファイトと違ってある程度物資は揃ってるとは思うのですが(ウルトも使える)、複数部隊とわちゃわちゃ撃ち合う時、同じようにエイムが大幅にズレちゃうと戦犯になりそう…。

 

これはカジュアルで自ら乱戦に突撃して、経験をつけていくしかないのでしょうか。

 

被弾が多い

カジュアルもランクもめちゃくちゃ経験するのは部隊で一番ダメージが出ていない現象です。

全部が全部でないにしろ、結構な確率で起こります。

さと→☆
さと→☆
あれ?初動でキルリーダーになれてダメージもそこそこあったのに、終わってみたら自分が一番ダメージ出てない!

被弾が多いから回復に時間を奪われ、無駄なダウンもかなりあります。

体が遮蔽物から出過ぎてる

なんか遮蔽物の使い方がイマイチ分かってないなぁと感じるのですが、私が思う遮蔽物の使い方はこんな感じ。

  • 遮蔽物にビタづけ
  • 高台だったらしゃがめば隠れる位置
  • 同じところから顔を出さない
  • 頭一個だしポジションを上手く使う
さと→☆
さと→☆
それなのに、被弾が多いのはなんでだろう…。

…と、思ってたのですが、一つ気になることがありました。

 

それが『銃声』です。

 

敵で当て感があってうめぇなって思う人と自分の銃声の長さが違いました。

うめぇ人って遮蔽物から顔出してから、隠すまでの間、短くないですか?

 

それに対して、自分はどうだったかなと振り返るとワンマガ使い切るマンだということが分かりましたw

もしくは自分のアーマーが割れてしまった時。

陶芸

なので、私が遮蔽物に隠れるタイミングはリロードしてるか回復してるかのどちらかだったんですよね。

 

遮蔽物の使い方がなんか分かってないなと思ってはいたんですが、『遮蔽物から出て撃ってる時間』を意識できていなかったんじゃないかなと考えます。

 

この考えが正解かどうかは分からないのですが、トライ&エラーで試していこうと思います。

 

突然出てくる敵に対応できていない(武器の切り替えができていない)

漁夫までいかなくても、自分たちが敵を攻撃してる時に第三部隊に攻撃されることってありますよね?

この時、自分が思っていた以上に近づかれていて、そのまま中距離以上の武器で攻撃をしつづけてやられるというパターンが多いような気がします。

腰が抜ける

直前まで最初の部隊を攻撃していたワケで、弾が尽きるタイミングもこちらの方が早い。

この時の問題が3点あって、

  • 撃ち合ってる時にスニークされると分からない
  • 咄嗟に武器を切り替えて反撃できない
  • 別部隊が来た時のことを考えられていない

が、挙がります。

 

これはプレイスタイルによると思うのですが、普段武器をしまっていて、セットしている武器はメイン武器ですか?それともサブ武器ですか?

構成にもよると思うので、中~遠距離武器と近距離武器を装備してる方が対象です。

小倉トースト
さと→☆
さと→☆
私は武器をしまっている時にセットしている武器はメイン武器(中~遠距離武器)。

索敵をすることが多いので、なるべく見やすい中~遠距離武器の武器のスコープを覗きながら索敵しています。

 

自分たちの足音に気付いて、部屋に入った瞬間集中砲火!なんてこともあり、そんな時も武器の切り替えが出来ていないように感じます。(そもそもその時点で終わってるw)

練習なしですぐ実践できるのはサブ武器をセットし、索敵の時にメイン武器のスコープを覗くか。

さと→☆
さと→☆
…でもその索敵中に突然敵から撃たれたら、やっぱり武器の切り替えが必要になってきますよね?(沼)

やっぱり慣れていくしかなさそうw

 

分かっていても避けられない攻撃

最後にご紹介するのは分かっていても避けられない攻撃。

一番多いのは近距離から中距離の間くらいで、敵も自分も遮蔽物から顔出して撃ち合ってるとします。

 

ダメトレで負けてしまい、アーマーが割れました。

 

急いで回復するも、詰められてダウン。こんな経験ありませんか?

さと→☆
さと→☆
私はしょっちゅうありますw

この場合は敵の走って来た音が聞こえたら、回復を中断して移動中の敵を撃つのが正解なんだと思います。

 

 

回復しちゃうんですよね~…。

 

 

これが悪い癖ということは分かっているんですが、なかなか直りません。

もし、そこで撃って倒せたらラッキーだし、負けたとしても回復してるところをガッツリ撃たれて何も出来なかったよりはいいのも分かっちゃいるんですけど。

悔しい

その他にも、索敵中って移動が多くなるじゃないですか。

だいたい中盤あたりでしょうか。

なかなか敵部隊が見つからない時って移動が雑になっちゃうのかな?

 

気が付いたら遮蔽物が全くないところを狙撃されたりして、ダウンしちゃうことがあります。

上手い人だとめちゃくちゃ移動してるのに、遮蔽物がなくて困った!ということがありません。

 

こういった場面に遭遇する時は2番目か3番目の移動になるのですが、最後尾だとこのリスクが高くなっているように感じます。

この件に関しては、まだ答えが出ていません。

さと→☆
さと→☆
どうしたものか…。

今後も考えながら自分なりの結論が出た際には、記事をアップしていこうと思います。

さと→☆
さと→☆
今回はここまでッ!

 

 

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さと→☆
さと→☆
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