カプコンが運営するハンティングアクションゲーム「MONSTER HUNTER WORLD:ICEBORNE(以下、MHWI)」を題材とし、さと→☆(@arosatalk)が三乙戦士として狩猟するプレイレポをお届けする連絡企画第10回。
今回はアンジャナフを討伐する気満々だったが、結果トビカガチの狩猟になってしまった件についてお届けする。
▼前回▼
▼まとめページ▼
これより先はネタバレが含まれている。私のように未プレイの方でネタバレを避けたい場合はブラウザバック推奨。
ジャナフさん討伐かと思いきや、その前におつかい感覚で狩猟を頼まれる
ジュラトドスを討伐後、作戦会議が開かれた。今回の作戦会議では何が決まるのか。そして次の敵は誰になるのか。
三乙戦士は緊張しながら参加するのであった。
ジュラトドス討伐後の作戦会議
調査団の奮闘により、ゾラ・マグダラオスの位置が割り出されようとしていた。その一方、持ち主不明の痕跡が発見され、「あいつ」とは誰だったのか教えてくれなかった。
チンピラ学者も分からないから「あいつ」と表現してるんだろうか。
ゾラ・マグダラオスは大峡谷を目指していることが判明したとのこと。じゃじゃ馬娘曰く、大蟻塚の荒地の向こうに横たわる、巨大な谷のようだ。
すると総司令は突拍子もないことを言い出す。
「大峡谷で、ゾラ・マグダラオスの捕獲を結構したい。」
は?…え、捕獲?マジで言ってんのか?あんなデケぇモンスターを?正気か?
麻酔玉50個必要ですとか言わないよな?…と思いかけていたが、総司令はしっかりとしたプランを練っているようだ。
新しいエリアの大峡谷は捕獲するのに最適の地形のようで、こんな機会はもう二度とないとのこと。
その前にゾラ・マグダラオスって古龍じゃないんか。モンハンでは古龍は捕獲できないってルールがあってだな…
ここで気が付いた。常識に囚われていると…
このぶっ飛んだ案!乗ってやろうじゃねぇか!!
ゾラ・マグダラオスの捕獲作戦で話が盛り上がっていると、調査班リーダーが「最近アンジャナフがこの近くをうろつくようになった。」と発言し、アンジャナフ氏を放置したままでは捕獲作戦には臨めないとのこと。
何言ってんだ?コイツ。皆大峡谷の話してんのに、何でてめぇだけ「この辺」の話してんだよ。総司令、なんとか言ってやって下さいよ。
総司令「ハンター達の次の緊急任務はアンジャナフの狩猟とする!」
三乙戦士「ハイッ!(元気よく)」
アンジャナフ討伐に対して、何かいい案があるとのことで植生研究所の所長に呼び出される。この内容が本記事のメインとなる内容になるとは、この時思いもしなかったのであった。
ちなみに、この時の私は「お?何かいいアイテムでもくれるんか?」程度で、話を聞いたらジャナフさん討伐にソッコで向かうつもりだった。
総司令が気になる報告が上がっていたので、調べに行ってくれるかと話しかけていたのは…そ、ソードマスター!?
ソードマスター?そんなヤツいたか?というか、コイツ初めてしゃべったんじゃないだろうか。
もう何回も作戦会議あったけど、コイツいたか?鎧の置物だと思ってたけど、中に人が入ってたんか…それにしてもソードマスターて…
ソードをマスターしてからソードマスターって呼ばれるようになったんだなとは思う。けど、もっとこういいネーミングあったろうよ。
代わりに私が違う呼び名を考えてみた。
キリトとかどうよ?
これで方向性が見えてきた。
大きな目標として大峡谷でゾラ・マグダラオスの捕獲。その前にアンジャナフの討伐が私達の任務となった。
そのアンジャナフの狩猟に向かう前に植生研究所の所長のところに行かなければならない。
植生研究所の所長からタスクを1つ追加される
アンジャナフの狩猟には準備が必要とのことで、ハンター全員に特殊装具を配りたいとのこと。
サラっと特殊装具とか言ってるけど、なんなんだ?ワールドから追加された要素か?
ライズではそんなものなかったけど…
森にトビカガチ氏がいて材料を集められなく困ってるとのこと。
案の定、トビカガチの狩猟を頼まれる。
おいおいおい、マジか!
作戦会議でアンジャナフ狩猟からのゾラ・マグダラオスの捕獲で話が盛り上がってきて、その前にアンジャナフの狩猟が割り込んで、ここでトビカガチ!?
調査班リーダーがアンジャナフがなんちゃらかんちゃらっつってる時に「あっ、ついでにトビカガチもよろ」でいいだろうがッ!
僕のとこ来て!…じゃねぇよ!!
…ということで私が考えていたことは半分当たって、半分外れた。
何やら重要なアイテムをもらったが、この特殊装具ってなんだ?
以下に特殊装具についてまとめる。
特殊装具ってなんぞ?
狩りに役立つ特殊なスキルをプレイヤーにもたらす衣服や道具を特殊装具と呼ぶ。
例えば隠れ身の装衣は一定時間モンスターの視界から身を隠す効果を発揮する。
特殊装具の効果時間と再使用時間について
特殊装具はあらかじめ装備して、アイテムとして使用することで効果を発揮する。
何度でも使用できるが、一度使用すると再使用時間が経過するまで使用できない。
※装備中の特殊装具の効果を知りたいときは、メニューの装備一覧から確認することができる。
先生、トビカガチの登場早くないっスか?
作戦会議でアンジャナフ氏の討伐だと思い込んでいた三乙戦士。急遽舞い込んだ依頼はトビカガチ氏の狩猟だった。
おけおけ、トビk…トビカガチ!?登場するの早くね!?
今回のターゲットはトビカガチ氏
まずは恒例の痕跡集め。この地味な作業にもだいぶ慣れてきた。
メタだけど、トビカガチ氏には会ったことがないので、ムービーが流れる。だから同じところにずっととどまっているので、ゆっくり集めてもいいだろう。
無事にトビカガチ氏と対面することができた。
これ見よがしに木に登っているところを見ると、壁張り付きからの飛びつき攻撃は健在のようだ。
作戦会議では名前は一切上がってこなかったし、今までアンジャナフ氏は登場したけど、お前を見かけることはなかった。
もしかして、冷遇されてるのか?
おじさん、話聞こか?
狩猟開始!…といきたいけど、ここで戦う?
前回のジュラトドス戦でもそうだったんだけど、「フィールドの暴力」が目に付く。
今回はこんな狭いところで開幕戦うことになった。近距離でトビカガチ氏がバチギレしている。
救済装備がなかったら絶対チビってる。
トビカガチ氏の得意技である壁張り付きが、ここならし放題だ。なにせ、至る所に木が生えている。このアウェー感。
でも、前回の沼9割よりかはまだマシだ。
今回も手塚ゾーン作戦で挑む!
トビカガチ氏はよくスッ転ぶ
手塚ゾーンでジワジワ攻撃して、まずは1ダウン目。かなり早い段階でダウンを取れた。
それもこれも救済装備のおかげ。
ちなみに救済装備の武器に関して、今まで特に何も言ってこなかったが、使いやすさは×で威力が◎といった感じだ。
通常弾Lv.2の運用がおススメ。
エリア移動してからすぐに2ダウン目。
トビカガチ氏の弱点が広いのもダメージが通る理由の1つかもしれない。
エリア移動してからはだいぶ戦いやすくなった。
ダウンは取っているが、ヤツは冷静だ…
ヤバそうな攻撃は尻尾ビタン攻撃と尻尾360度回転攻撃。
尻尾ビタンは少し浮遊した後、ビタンと叩きつけてくるので、躱しやすい。
尻尾360度回転攻撃は木に捕まってから飛びついてきて広い範囲に攻撃をぶちまけてくるので、躱すのは大変。
他のモンスターと違うのは木に捕まりながら休むところ。
もはやクリンチして休憩時間を稼いでいるボクサーにしか見えねぇ。あんまりクリンチしてると審判から減点喰らうぞ!
「足使えー!」「打ち合え!」といった野次も飛んできてる気がする。
すばしっこいが売りのトビカガチ氏だけあって、足を引きずっていても移動が速い。
エリア移動中も攻撃しつつ、途中で歯向かってきたので、ムツゴロウさん並みにヨシヨシして無事に討伐完了!
おつかいのリターンは結構デカかった
無事におつかいが終わった旨を報告すると、思わぬ収穫があった。
どうやら研究の一環で埋めていた古代樹の種から芽が出たとのこと。
おめぇのガーデニング事情はどうでもいいんだよと言葉に出そうになったが、古代樹には周囲のものを取り込んで成長する特徴があるらしく、アイテムを増やせるとのことだった。
文句たれながら狩猟に向かったワケだけども、本当土下寝した。
所長、すみませんでしたッ!!
このアイテム増殖は重要な役割を果たす。
あの…所長…まずはハチミツからお願いします…
それでは最後に植生研究所について以下にまとめる。
植生研究所でできること
植生研究所は植物、虫、キノコ類のアイテム生産を依頼して収穫する施設。
まずは増やしたいアイテムを選択。
収穫はアイテム毎に設定された必要時間あたり1回行われ、収穫を受け取りに来るまで自動的に増え続ける。
※必要時間は1目盛り=1クエスト経過を意味する。
※収穫BOXがいっぱいになるとそれ以上増やせない。(池の手前にある篭が収穫状況を表す)
肥料、施設、収穫BOXについて
肥料
調査ポイントを使用すると栽培1回あたりの収穫量を増やすことができる。
施設のレベルアップと収穫BOXの追加
施設がレベルアップすると一度に栽培できるアイテムの種類が増え、収穫BOXが追加されると、受け取りにくるまでたくさんのアイテムを収穫しておけるようになる。
※肥料の追加、施設レベルアップ、収穫BOXの追加にはそれぞれ特定の条件のクリアが必要。
こうして新たな進展があり、次はアンジャナフ氏の狩猟が待っていた。
序盤にビビらされたジャグラス氏→ドスジャグラス氏の狩猟を行い、最後のアンジャナフ氏の番だ!
顎洗って待ってろよッ!!
▼まとめページ▼
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはさと→☆が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
- だいたい夕方~3:00あたり(おおざっぱ)
- 水曜日と土曜日はお休み
- フォロワー50人目指してます!
お相手はさと→☆(@arosatalk)でお送りいたしました!
よろしければTwitterやTwichのフォローやコメント、YouTubeのチャンネル登録やコメントお待ちしております(欲張り)
次回のアラサトーク!もお楽しみに♪