カプコンが運営するハンティングアクションゲーム「MONSTER HUNTER WORLD:ICEBORNE(以下、MHWI)」を題材とし、さと→☆(@arosatalk)が三乙戦士として狩猟するプレイレポをお届けする連絡企画第21回。
今回はオシャレ洋菓子(古代竜人)の話が壮大過ぎてテンヤワンヤした件についてお届けする。
▼前回▼

▼まとめページ▼

これより先はネタバレが含まれている。私のように未プレイの方でネタバレを避けたい場合はブラウザバック推奨。
想像以上にゾラ・マグダラオスは危険だった
火の竜と角の竜を狩猟した三乙戦士はゾラ・マグダラオスの行方を聞くべく、再びオシャレ洋菓子(古代竜人)の元へと向かうのであった。
やっとの思いでディアブロス氏とリオレイア氏を討伐したんだ。めちゃくちゃ貴重な情報になるんだよなッ!?
オシャレ洋菓子がなんかヤバい発言してる

火の「山」を負う竜…すなわちゾラ・マグダラオスの秘密を知る権利を得た。
ゾラ・マグダラオスは命の光りに魅かれて死に場を抜け出し「地脈回廊」で迷子になっているらしい。
命の光ってまずなんだよ。
…どういうことだ?まいg…え?
オシャレ洋菓子は続ける。
今は死の間際で、炎の生命力を極限まで溜め込んでいるらしい。
ちなみに地脈回廊とは大地の脈で、地脈回廊の奥でゾラ・マグダラオスが死んだら、膨大な炎の生命力が放たれて、地脈を駆け巡り、あらゆる場所から炎が噴き出し、空が焦げ、大地の全てが跡形もなくなるらしい。
以上がゾラ・マグダラオスの秘密で、これがこの地の終焉で自然の定めとのこと。
いくらフラグ職人の命を狙っていようとも、さすがにそれはやり過ぎだろ…もっとピンポイントでフラグ職人にエネルギーをぶつけられねぇの?
お前、1人で悟ってねぇで情報共有しろよッ!
ディアブロスやリオレウス倒さなくても良かっただろうがっ!!
一大事の為、アステラ内で緊急会議

恒例になってきたが、総司令からお褒めの言葉をもらった。
不満があるとすれば、ツーマンセルなのでフラグ職人の手柄でもあるみたいな感じになることだ。
コイツはリオレウスにボールみたいに投げられたり、ウルトラマン人形扱いもされてないし、なによりゴッドフットに一回も捕まっていない。
つ ま り 、 コ イ ツ は 何 も し て な い 。
すると、総司令が情報をまとめてくれた。
- ゾラ・マグダラオスは「地脈回廊」に向かっている
- 死を迎えた瞬間、溜め込んだ生命エネルギーを放出する
- 地脈は新大陸全土につながっており、万が一ゾラ・マグダラオスが地脈内で命を終えれば放出したエネルギーによって新大陸が火の海となる
情報をまとめてもまとめなくてもヤベェのは分かる。
みんな、どうするよ!?
あんなのが爆発したらとんでもねぇことになんぞ!?


研究班リーダーが一番まともな考えをしている。んな危ねぇ任務やるより新大陸捨てた方がいいよな!?
しかし、ここで研究班リーダーのセリフを聞いて衝撃が走った。
い…妹?
気球…ということは研究基地のことか?
ちょっと待って、計算する。カタカタカタ…
あそこにはジジババしかいなかったハズ。
だから計算式は…カタカタカタ…
コイツより年下っぽいのは…カタカタカタ………ッタァァン!
はじき出した答えは…3期団の期団長!マ!?!?
ゲームデザイナーに操られた植生研究所の所長は間に合わない、討伐しかねぇよと指摘する。
——でしょうね。確かに物語的にはそう進めざるを得ないよな。最終的にはここに着地するよね分かる——
でもゾラ・マグダラオスはもう死の間際にいる。
2期団の親方は討伐した瞬間に火の海であることに変わりはないと意見する。
——地脈回廊外で倒したとしても、倒したものは火の海に巻き込まれる了解。これはあれだな。少人数の犠牲か、大陸ごと消し飛ぶか…まるで心理テストを受けてるみてぇだぜッ!——
これには植生研究所の所長も言い返すことができずにいた。
そんな時、出しゃばり危険フラグじゃじゃ馬担当大臣が話を割って入った…
出しゃばり危険フラグじゃじゃ馬担当大臣の提案

出しゃばり危険フラグじゃじゃ馬担当大臣の提案はゾラ・マグダラオスを討伐するのではなく、地脈回廊の近くにある海へ誘導するというもの。
海の中であればエネルギー放出の衝撃を和らげることができるし、海の中に新たな生態系が築かれるという一石二鳥状態。
——たまにはいい事言うじゃねぇk…おっと危ない。珍しくいい事言ったからって、今までのことチャラにできると思うなよ、この小娘ッ!——
ここで物資班リーダーから問題を提起される。
以前も言っていたが大規模作戦に必要な物資が枯渇しているとのこと。
そして、規格外の大きさであるゾラ・マグダラオスの進路を変更するにはどんな兵器を使えばいいのか分からないようだ。
——確かに言ってたわ…殆ど使っちまったから、直ぐには挑めないぞって言ってたわ。ん?兵器ってなんだよ?その進路変更させるには兵器がいるみたいな言い方ヤメロ…まさか——
しかし、総司令は心配に及ばないと発言する。
物資班リーダーの問題提起を待ってましたとばかりに『それ』はやってきた。

——パッと見、ドデカい船のようだが…——
この船に乗ってやってきたのは船長と呼ばれる男で、物資を山ほど持ってきたとのこと。
バリスタ、大砲の弾、なんでもござれらしい。
——そんな都合よく物資集まるの?ってかこれどっから持ってきたんだよ。物資班リーダーと調整しておけよな、かわいそうだろ——
それらの物資の他にギルドからとんでもねえモノを積んだ船を預けてくれたようだ。
そのとんでもねえものとは…最新式の対古龍用兵器『撃龍槍』
過去作でも登場していたが、最新式の『撃龍槍』でゾラ・マグダラオスの土手っ腹にお見舞いすれば誘導に強い希望を持つことができるという算段だ。
——バックにギルドがいるの忘れてたわ…だから物資や最新式の撃龍槍が準備できるワケね。ついでに強いハンターを派遣してくれ……ないか——

会議後に総司令より個別にお褒めの言葉をもらった。最初は追い風となってくれることを期待していたようだが、期待を上回り、本物の追い風だったらしい。
——…なんだい、よせよ。そうだよな、流石に何もしてないでドヤってるフラグ職人の正体は見破ってるよな。総司令はちゃんと見てくれてる——
その後は作戦会議で言われた内容だった。地脈回廊に向かい、作戦は現地で聞くこととなっている。
——導きの青い星が輝かんことを!——
討伐というよりかはゾラ・マグダラオスを弾く
仮に前回の作戦で無事に捕獲してたとしたら…その場で爆発してたんだよな?こっわ…失敗して良かったじゃねぇか。
次は討伐ではなく、海に行くようにする作戦なんだけど…どれくらい攻撃したらいいか分かんねぇよ。要求が高いんじゃねぇの!?
話が長ぇフラグ職人

——毎回ゾラ・マグダラオス戦になると会話長くなるの何なの?——
総司令の期待に応える為にも頑張るぞ!…と思っていたら、またフラグ職人の話に捕まってしまった。
——コイツの話はいつも全然聞いていないのだが、コイツ…食べ物の味に特化した事典を作りたかったのか…だから食い意地張ってたんだな——
祖父と父に「ついでに古龍の謎も解いてこい!」と言われて送り出されたみたいだ。
——おまっ、『ついで』だったのかよ。流行りのダブルワークってヤツか!フラグもせっせと作ってるからトリプルワーカー!?——

——おいおい、バリスタや大砲の弾、なんでもござれだったのに、実際は『なんか痒い』レベルなのかよ…——
——それじゃー撃龍槍は真冬にモッコモコのセーター着て、風呂入ろうとして脱いだらパチッて静電気が発生して「あっ、痛ッ!」レベルってこと!?——
ゾラ・マグダラオス戦になると毎回聞いてくるセリフがあって、「あなたは、どんな思いで新大陸に来たのですか?」というもの。
——そんなに気になるなら教えてやろう。俺はこの大陸が火の海になろうが知ったこっちゃねェ…おめぇは知らねぇだろうけど、禁足地ってのが存在しててなぁ…ヒヒ…——
——そこに行くためにここで修行してるんだぜェ。分かったら二度と同じ質問はしてくるんじゃあねぇぞッ!!——

地脈回廊へ行き、ゾラ・マグダラオスの誘導作戦を実行する。
ゾラ・マグダラオスを討伐してしまったり地脈回廊の奥へ行かせてしまうとジ・エンド。
なんとか隣接する海に導いてエネルギー放出を和らげるのが今回の任務となる。
いざ地脈回廊へッ!



でっけぇ船のセッティングも完了し、間もなくゾラ・マグダラオスが地脈を進んでやってくる。
まさかムービー内で作戦内容を伝えるとは…粋なことしてくれるぜッ!
地脈に入る直前に砦があり、それより奥に進んでしまったら、もう手出しができないとのこと。
作戦内容は概ね、作戦会議で話した内容の確認のようだ。
①最後の砦前にたどり着くまでゾラ・マグダラオスに攻撃を仕掛けて弱らせる。

②でっけぇ船に積んである撃龍槍でゾラ・マグダラオスを迎え撃ち、進路を変更して外海へ逃がす。
なんか痒い…なんか痒い…~以下ループ~…最終的に静電気でパチッ!レベルの痛みを与えて、「お風呂入るのやめて、海入ってくるわ!」って流れに持ち込めれば俺たちの勝ちってことか。
正 気 か ?
最後の最後で総司令がぶっ込んでくる

今回の作戦でもネルギガンテがやってくることが予想されるのだが、「撃退は任せた」って簡単に言ってくれるじゃねぇか…
「本気かよ団長…地下の競売は世界中のヤクザが協定を組んで仕切ってる。」
「手ェ出したら世の中の筋モン全部的に回すことになるんだぜ!!団長!!」
総司令「怖いのか?」
三乙戦士「はい(即答)」


ついに狼煙が上がった!
オシャレ洋菓子からずっと話を書きっぱなしだったから、身体がなまっちまったよッ!
ごちゃごちゃ細けぇこたぁいいんだよッ!
…んで、何すればいいんだっけ?
▼まとめページ▼

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはさと→☆が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
- だいたい夕方~3:00あたり(おおざっぱ)
- 水曜日と土曜日はお休み
- フォロワー50人目指してます!
お相手はさと→☆(@arosatalk)でお送りいたしました!
よろしければTwitterやTwichのフォローやコメント、YouTubeのチャンネル登録やコメントお待ちしております(欲張り)
次回のアラサトーク!もお楽しみに♪