Pocketpairが運営するオープンワールド・サバイバルクラフトゲーム「Palworld(パルワールド)」を題材とし、さと→☆(@arosatalk)がブタ王国を建国していく過程を継続してお届けする連載企画第21回。
今回は電力供給が必要な建築物2つ目の作成と捕獲したパル、今まで放置していた第一拠点のスペース問題についてお届けする。
▼前回▼
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新たな建築物と捕獲したパル
拠点を作成してからいくつもの建築物を建ててきたが、必要な建築物はまだまだある。
今回も新たな施設と捕獲したパルについてご紹介していく。
花壇作成と切り株と斧を作成
前回、第一禁猟区できれいな花を集めたおかげで花壇を作ることができた。
花壇を拠点内に配置すると、拠点にいるパルの「採集」の作業速度が上昇する。
- 木材×50
- 石×100
- セメント×40
- きれいな花×20
続いて切り株と斧を作成した。
切り株と斧は拠点に配置すると、拠点にいるパルの「伐採」の作業速度が上昇する。
- 木材×150
- 金属インゴット×40
- 石×30
拠点に配置するだけで作業速度が上昇する建築物は、拠点レベルの必要条件ではないが、早めに設置することをオススメする。
ブタ王国にもだいぶ建築物が集まってきた。
現状、設置しているものは以下の通り。
- 大きな道具箱
- 聖火台
- 噴水
- 花壇
- サイロ
- 切り株と斧
それぞれ必要素材が重い(数的にも重量的にも)ので、
集めるのに苦労した。
作用ライン工場を作成
前回に引き続き、電力供給が必要な建築物2つ目は作業ライン工場だ。
より素早く色々なアイテムを生産できるようになった。
作業ライン工場も、「手作業」適正のあるパルが必要。
- 金属インゴット×100
- 木材×50
- 釘×20
- セメント×10
個人的にはスフィアライン工場は金属鉱石を集めることの方が先なので、
どちらかというと作業ライン工場の方がお世話になる機会が多い。
ブタ王国にもライン工場が2つ設置する時がきた。
発展途上国の底力が発揮されているのが伝わるだろうか。
ただ、ゾーイ氏にボコボコにされたので、先進国はまだまだ先である。
※絶賛チュートリアル中
シラヌイ
熱を帯びたデカタマゴからシラヌイ氏が生まれた。
全体的に青いので、水属性か氷属性かと思いきや、炎属性だった。
パル名 | シラヌイ |
---|---|
図鑑No | No.61 |
タイプ | 炎属性 |
作業適正 | 火おこしLv.2 |
食事量 | ●●●●〇〇〇〇〇〇 |
パートナースキル | ★心頭滅却 ①背中に乗って移動できる。 ②ライド中、寒さや暑さの影響を受けない。 |
備考 | 非常に繊細な気質であり嫌なことがあると、洞窟に引きこもる。昔の人々は、シラヌイが隠れるのは不吉の前触れと考えていた。 |
どういう仕組みかわからないが、
シラヌイ氏にライドすると寒さや暑さの影響を受けないらしい。
これはフィールドダメージを意識せず探索できるか!と思ったが、
以前訪れた黒曜の火山は高い場所がいくつもあったので、
地上ライドだけで完結しない…ということで外務省には所属させられなかった。
アルパオー
地上ボスでアルパオー氏に挑戦した。
居眠りしていたので、ドタマをぶち抜いて戦闘開始!
パル名 | アルパオー |
---|---|
図鑑No | No.89 |
タイプ | 無属性 |
作業適正 | 採集Lv.1 |
食事量 | ●●●●●●●〇〇〇 |
パートナースキル | ★力持ちキング ①背中に乗って移動できる。 ②手持ちにいる間、アルパオーが荷物を肩代わりして、プレイヤーの所持重量上限(+100)が増える。 |
備考 | メルパカを侍らせておりアルパオー同士の決闘では、それを賭ける。独りぼっちの個体は、負け組だ。 |
パートナースキルは少し変わっていて、所持重量の上限が増加する。
…ということは、アイテム集めをする時に便利かもしれない。
アルパオーが2匹手持ちにいた場合は上限が+200になるのだろうか。
イバラヒメ
イバラヒメ氏を発見。
以前、遭遇したことがあったが、その時はレベルが足りていなかったのでスルーしていた。
パル名 | イバラヒメ |
---|---|
図鑑No | No.30 |
タイプ | 草属性 |
作業適正 | 種まきLv.1/手作業Lv.1/製薬Lv.2/運搬Lv.1/採集Lv.1 |
食事量 | ●●●●●〇〇〇〇〇 |
パートナースキル | ★姫様の視線 手持ちにいる間、草属性のパルの攻撃力が増加。 |
備考 | トゲには毒があり、刺されると危険。パピテフとは仲が良く蜜を吸わせている時だけは、顔が朗らかになる。 |
もう少し早い段階で捕獲していたら防衛省に所属させていたが、
現時点だと待機組が望ましい。
オープンワールドだとしばしばこういう現象が起きる。
ブタ王国内にもパピテフ師がいるので、仲良く暮らしてもらおう。
ついに重い腰を上げて第二拠点の場所を決定!
早い段階で拠点数が2になっているのを確認していたが、
そろそろ重い腰を上げようと思う。
第一拠点がメインだとしたら第二拠点は鉱石を集める場所にした。
第二拠点の場所決め
だいぶ物資も潤ってきたので、第二拠点を作成することにした。
準備するものが色々ある為、少しずつ稼働していこうと思う。
とは言え、手作業はパルの方が圧倒的に早いので、少しずつ配置していく。
できれば第一拠点のようにデッドスペースができないようにしたい。
この場所は第一拠点のようにオブジェクトがないので、広々と使える。
若干、崖があるのが気になるくらいだ。
サラッと第二拠点の話をしているが、
ついにブタ王国にも第二拠点を作る時がきた。
毎回パルをご紹介させていただいているが、
それだけ人口(?)が増えているということ。
この第二拠点が上手く稼働すれば、色々なテクノロジーに投資することができる。
この第二工業施設を早く完成させなければッ…!
目的は金属鉱石集め
第二拠点の主な目的は金属鉱石を自動化して集めてもらう事。
課題であった、金属鉱石を鉱脈から調達する方法だ。※下記メモ参照
この第二拠点には金属鉱石の鉱脈が密集している。
早速、鉱脈の近くに木のチェストを作成した。
メインは金属鉱石を集めることなので、建築はしなくても良いと考えている。
第一拠点では家を作成したが、もう少し大きな建築を行いたい。
第一拠点を引っ越しする辺りで建築に挑戦しようと思う。
2024年4月4日の大型アップデートにより、金属鉱石採掘場が追加された。本編はそのアップデートより前の出来事である。現在は金属鉱石専用の拠点の必要性はなくなった。
圧倒的にドリタス氏不足
試験運用をしてみようと、一時的に外務省からドリタス氏を
第二拠点の採掘担当に任命した…が、頭数が圧倒的に足りない。
本運用までにドリタス氏を捕獲する必要がある。
ベリー農園・エサ箱を設置し、試験運用分のわらのパルベットを作成した。
あとは冷蔵庫や温泉、拠点に設置するだけで作業速度UP系の建築物を
少しずつ揃えていこうと思う。
第一拠点では拠点レベルを上げる為に、ただタスクを消化して建築物を建てていた。
第二拠点に関しては目的が違う為、必要なものも違う。
どうすれば効率よく運用できるのか。
そこを考えるのもまたおもしろい。
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