前回、0キルチャンピオンをとったさと→☆(@arosatalk)です。
ついこの間、デイリーチャレンジで初めてバリスティックを使いました。2回だけだったので全然使いこなせなかったんですけど、アビリティって覗いちゃったらもう撃つしかないの?
まだまだ使う予定はないんですけど、いつか使ってみたいキャラクターです。

▼前回▼

▼まとめページ▼

エペ日記No.3は『ドチャクソキャリーしてもらったマッチ』と『キャリーどころか置いて行かれたマッチ』、まとめといった流れになります!
ドチャクソキャリーしてもらったマッチ
この日はずーっと初動でやられちゃったり、最初から最後まで接敵せずにお散歩回となることが多々ありました。そんな中のハイライトです。

一見、何の変哲もない部隊です。バナーからは『初心者さんかな?』程度にしか思っていませんでした。残念ながら私にキャリーする実力を持っていないので、みんなで頑張ろう!って思っていました。
ドチャクソキャリー~序盤~

初動はかぶりなしで、安全に物資を回収。この時にハマっていた武器構成はリピーターとプラウラーでした。
やっぱ、これよ!!
かぶりなしで、安全に漁れる。これが私の理想形。もう完全に気持ちが緩みきってます。少しちょっかいを出してきた部隊がいましたが、特に凸ってくることもなかったので、警戒だけしていました。

警戒しつつも完全に緩みきっていた(矛盾)せいか、味方が接敵していました。どうやら相手はソロだったようで2v1で倒してくれました。
到着した頃には終わっていた図が上の画像になります。

ま…まぁ、ここから!ここから足並みを揃えればいいんスよ!

移動している時に味方アッシュが敵の音を知らせてくれて、味方オクタンがソッコーでジャンパを置いてくれます。そして、ジャンパの着地地点にアッシュウルトで凸。
次こそ、貢献していきたいところ。

カバーをしたのですが、相手バンガのモクによって、カスダメしか出せませんでした。味方2人と相手ヒューズ、バンガのシールドがお互い割れています。
相手は下の扉に逃げているので、今はヘイトを買わないといけません!

上から射線を通してけん制しつつも、あまりヘイトが買えません。なんだろう、透明人間になった気分。
味方オクタンはガンガン詰めるので、おじさんの気配しないのかな?

アーマー割って、肉もちょっと削ってあとちょっと!というところでキルをとることはできませんでした。相変わらず決定力がありません。
おそらく、もっとブルーロックを見ないと決定力はつかないんじゃないかと思ってます。
ドチャクソキャリー~中盤~

安置に向かって移動していたのですが、途中でジャンプタワーを使って飛びました。
すんげー勉強になったのは、その索敵方法。いままで意識していなかったのですが、上手い人の共通点って移動しながら索敵してるという点。
私はというと、目に入れば報告はするのですが、安置移動の時はどのルートで行こうか考えてたりしてます。肝心な索敵はいつしているのかというと、物資を漁ってる時とか留まってる時とかが一番多いのではないでしょうか。

建物の中から音が聞こえたので、射線を広げて攻撃を仕掛けます。この時、ガチローにされてしまったので、すかさずフェニキを巻きました。巻いてる最中に味方オクタンがダウン。他の部隊の存在を確認します。
これもどうしたらいいのか分からないのですが、変に射線を広げ過ぎると、何かあった時にすぐに駆け付けられません。この感覚がまだ身についていないのかも。
振り返ってみると、同じ入口から入って、建物の中で射線を広げるのが正解だったのかなと反省。

私が到着した頃には敵は1人しかおらず、1v1でギリギリ勝ちました。

戦闘が終わったらそそくさと蘇生します。
急いで回復してると、アイテムがふよふよ浮いてるので、どこかでブラックマーケットを使ってるのが分かりました。

味方にデスボを漁ってもらって、自分はサプライボックスを漁ろうとしたところで接敵します。結構ダメージは入ったのですが、アーマーは割れていません。

すると味方が中から射線を広げてくれて、瞬溶けw
味方の特攻力が羨ましいです。
ドチャクソキャリー~終盤~

中盤戦を終えて、回復や物資を漁り終わると、丁度戦闘音が聞こえてきました。ピンで知らせるとOKつってから敵に向かうまでがマジで速い!

ここで味方アッシュの詰め方が思った以上に速くて、巻き込みナッコーを浴びせてしまいます。敵しかいないと思っていたんですけど、おじさんやらかしちゃいました…。
味方アッシュが回復している間、私が前線を張ります。…が、一瞬でアーマーが溶けちゃいますw
ストームも迫ってきて相手も引いてるので、こちらも移動することに。

直前まで戦っていた部隊は安置に入ってからもちょっかいを出してきます。相手部隊は飛んでいたので、味方アッシュがソッコーでジャンプタワーを配置。私もすかさずアッシュを追いかけます。
普段だったら次の安置も近いし、索敵しながら敵部隊がぶつかり合うのを待ってるんですけど、味方のスピード感がハンパない!

着地後にインファイトになるかなーと思っていたのですが、相手の距離の取り方も上手くてにらみ合い状態に。ちなみに、アッシュは既に射線を広げて横から撃っていますw
敵部隊は安置に移動しながら、こちらと撃ち合っています。

ちょっかい出してきた部隊を追っていたのですが、別部隊の存在に気が付きます。味方オクタンがかなりヤバい状況に。
ヘイトが向くように射撃しますが、なかなかコチラを向いてくれません。
味方アッシュは最初にちょっかい出してきた部隊の方にいってしまって、バラバラに。

そんな中、オクタンのピン指しで意識を共有することができました。こういう場面で防衛や攻撃のピンさせるって重要なんだなと再認識します。
オクタンのおかげで、味方アッシュもこちら側に合流することができました。
この時点で4パ11人なので、3・3・3・2ということが分かります。

私が上の部隊ばかり見ていると、味方アッシュが別部隊を発見します。発見してから射撃し、更に激詰めしててスピードがついていけませんw
2人とも自分よりちょっと先に居たのは確かなんですが、スライディングジャンプが上手いんだろうか…。壁ジャンしてる様子もなかったです。

味方オクタンは到着した頃には確キルも入れていたので、味方アッシュのカバーに向かいます。味方アッシュはダウンしてしまったものの、かなりダメージを入れてくれてたので安全にキルをとれました。
この時に1部隊減ったので、ここが1欠けだったことが分かりました。残す部隊はみなフルパです。

一番やっかいだったのが、上にいる部隊です。どうやらニューキャッスルがいるようで、ウルトの壁が建てられていました。
ナッコーでめちゃくちゃ嫌がらせを試みますw

すると味方オクタンがもう1部隊はソロだと教えてくれます。オクタンだし、めちゃくちゃ動いてるハズなのにキルログも管理してるのすごすぎw
着いていくのがやっとなのに、キルログも把握できていなかったので、大きな壁を感じます。
3人でソロを詰めて、カバーしたあと、味方アッシュが倒してくれました。オクタンが言ったとおりソロだったことに感激します。
これで残すところ、あと1部隊!

ラスト1部隊は相変わらず上を取り続けていたので、マザーロードをぶっ放します。
いつも少し奥だったり手前だったりと苦手なマザーロードでしたが、この時はモロに刺さりました。

からのナッコー!!
ダウンしてから、モロにマザーロードを踏んでいたのか箱になったのがキルログで分かりました。この長いマッチで唯一早く詰めたのがここだったかもw

イキって詰めたはいいものの、瀕死になりながらも打ち勝つことができました。
他に敵が見当たらないので確キルを入れます。

最後の一人は下にいたらしく、味方が倒してくれました。上に詰めていった時に二人いたら完全にやられていたし、マザーロードやナッコーがいい仕事をしてくれたんじゃないかと都合のいいように解釈していますw

味方アッシュはクールに「gg」と言ってくれましたが、味方オクタンはめちゃくちゃ喜んでる様子でした。ピョンピョン飛び跳ねて喜んでいたのが意外だったのを覚えています。

前半は全然貢献できませんでしたが、後半はちょっと役に立ててホッとしてますw
2人のおかげでダメージやキル数を伸ばせたマッチでした。(ヘイトを買おうとしても買えなかったのでフリーで射撃する機会が多かった)
ものすごく強い人でも、チャンピオンとって喜ぶ姿は新鮮だったし、私もそうなれたらいいなぁw
キャリーどころか置いて行かれたマッチ
続いては味方とあまりにも実力差があって、完全に置いてかれたマッチです。
もうタイトルの通りなんですけど、キャリーしてもらったというか完全に空気と化してますw

カジュアルでこういったゴリゴリなバッジをつけた仲間とマッチすると、あまりに流れが速くてついていけず、気が付いたらカバー出来なくてソロになってる…というパターンが多いです。

なので、この時点では足を引っ張らないようにしなきゃ!と思ってました。
置いてかれた~序盤~

即降りで、周りにマスター軌道バチバチです。即降りする場合、武器も持てずにやられてしまうことが多々あるのでかなり心配…。
普段はしないんですけど、珍しく『ゴールド帯です』と伝えます。

最初は敵部隊に撃たれていたのですが、レイスがすぐにカバーに来てくれてあっという間に1v1。わたしもカバーのカバーに向かったらキルパクになってしまいました…。
この時点で味方バンガも敵のシールドを割ってるのが分かります。

1キル、4ダメでほぼほぼ何もしておりませんが、バンガはキルリーダー。レイスのキルをパクってしまってますが、ダメージは叩き出してるのが分かります。
私の前方にバンガ、後方にレイスがいます。バンガがガンガン前に進んでるのですが、私が一生懸命追いかけてるにも関わらず、レイスがいつの間にかバンガに追いついてるの何で?w

途中に1人いたのでカバーするのですが、そこでも17ダメしか出せず…。
少し離れたところからカバーしたので他に仲間がいるかと思い、ぐるっと回ったらもう次の敵を発見し向かっています。状況の把握もとにかく早い!

わちゃわちゃしていたのでナッコーを入れたりはしますが、そこまでダメージは伸びず。たまたま自分の近くに敵がいたようで、カバーする気で撃ってるのですがソッコで戦闘が終わります。
あまりの速さに状況の把握が追いついてないのですが、レイスはレイスでキルしてますw
漁夫ではありますが、フォーカスを合わせないでそれぞれがキルしていくなんて予想出来ないッスよ(ノД`)・゜・。
置いてかれた~中~終盤~

脱出タワーが登場してから頻繁に使う機会が増えましたが、飛ぶ前に行先を教えてくれたことに感動します。小さなことかもしれませんが自分は出来ていないので、こういうところは積極的に見習っていきたいですね!

遠くからチャーライ撃たれたりしたので、けん制する為にナッコーを入れたりはしてるんですが、ここまでくると何をしてるか分かりませんw
敵のシールドがどんどん割れていって、すぐにダウンしていくことだけ分かります。

その後も戦闘に介入する前に敵が次々と溶けていき、あっという間にラスト1部隊になります。味方バンガも味方レイスもそれぞれの飛び回って索敵してるので、どちらについていけばいいのか分からず混乱。
バンガがラスト1部隊を発見した様子だったので急いで合流し、最後の最後でカバーすることができました。


この2人がデュオだったかどうかは分かりませんが、かなり連携がとれてるように感じました。ほぼ何もしていなかった為、さすがにソーリーと伝えます。
移動は壁ジャンを多用してるようには見えなかったので、どこでそんなにスピードを出しているのか分かりません。スライディングジャンプの差なのでしょうか。
私が似たようなムーブをした場合、どこかのタイミングで1v3になりフォーカスを合わされて瞬溶けするのですが、この2人はそのようなことがなかったのが不思議です。その都度、有利ポジションを抑えていたかというとそうでもない気がします。
この領域にたどり着くのは至難の業だなと感じざるを得ませんw
エペ日記No.3まとめ
今回は『ドチャクソキャリーしてもらったマッチ』と『キャリーどころか置いて行かれたマッチ』でした。
キャリーしてもらってる時、とにかく移動が追いつかないことが共通しています。『キャリーどころか置いて行かれたマッチ』では、漁りの時間を極端に減らしてみた結果、物資不足に陥って移動ではかなり置いてけぼりを喰らってますw
スライディングジャンプに関しては自分も思うところがあって、頻繁に最高速度ではなくモッタリとしたスライディングになることがあります。スライティングするタイミングが早いから最高速度に達してないとは理解しているのですが、ここを直さなければいけなそうですね!
また、誰についていったらいいかも分かってないんですよねw
今回は2人とも明らかに格上の方だったので、足を引っ張らないようについていこうと思ってはいたのですが、それならどちらについていけばいいのでしょうか。そこら辺の判断も難しく感じます。
エペ日記No.3総合戦績

少し下のヒューズ育成とズレがありますが、おおよそ総合戦績となります。
だんだんとK/Dが収束していき、キャリアK/Dと並びました。まだまだ母数が少ないので数字は暴れそうですね!
前回に引き続き、平均ダメージは上がっていってます。
ヒューズ育成

今回はキャリーしてもらっていたので、キャラクターバッジの勝利数が増えました!
15勝バッチまでまだまだですが、気長に目指します。
キル数も地味に伸びていて、3桁まであと9キル!
ウィークリーチャレンジが終わったらヒューズはお休みしますが、ゆっくりと育成できたらなと思います。
▼まとめページ▼

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはさと→☆が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
- だいたい夕方~3:00あたり(おおざっぱ)
- 水曜日と土曜日はお休み
- フォロワー50人目指してます!