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【APEX】おっさんがやるエーペックス|新シーズン突入編【シーズン16】

おっさんがやるエーペックス|新シーズン突入編

 

シーズン15ではギリギリプラチナに突入できました、さと→☆(@arosatalk)です。

 

新シーズンが始まりましたね!

毎回、新シーズンが始まると環境の変化があって、おっさんだから覚えるのが大変ですw

分からない

ケアパケ行きの武器とかはスッと頭に入るんですけど、武器やキャラの強化や弱体化はマジで頭に入らない!

んで、今回は新しい要素も増えてるので、ゆっくり覚えていこうと思います。

 

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さと→☆
さと→☆
今シーズンはダイヤ突入できるんだろうか…

 

 

新しい環境はどんな感じ!?

どのシーズンもパッチノートは大雑把に見て、あとは体感してから学ぶスタイルです。

さと→☆
さと→☆
細ぇこたぁいいんだよっ

まず、何が変わったの?

 

オープニングからめっちゃカッコよくないスか?w

多分、これから何回も見ることになると思うけど、今までで一番かっけぇよ!

 

とにもかくにも、新シーズンがはじまったらまずは射撃訓練場

最初は全然気付かなかったんだけど、近づくにつれ、理解しました。

 

 

ダミー動いてんのねwww

 

 

これ、マジで神アプデだと思う。

走る

 

今までのぼっ立ちダミーを撃つのと全然違くて、より実践的な練習ができるようになったやんけ!

しかも、ダメージ量命中率が表示されるようになったから、エイムの調子とかも分かりやすくなったと思う。

さと→☆
さと→☆
…ま、エイムは悪いんですけどねw

 

とりあえずキャラ変更しようと思ったら、UIも大きく変更されてるやんけ!

スマホ

ちょっと理解してくれる人がいるか分からないんですけど…

キャラピックする時に自分が何を使いたいか味方に知らせてる方限定で、使う予定のないキャラのスキン晒すの嫌だなって思ってた方います?w

 

今までのUIって隣り合わせだったから、端のキャラ以外は別のキャラを経由して選択しないといけませんでした。(分かりづらくてすみません;)

 

さと→☆
さと→☆
おじさんはそれがちょこっと嫌でした。

 

だから、このキャラ選択画面も神アプデだと思います!

 

 

いや、そんなことよりもクラス毎のパッシブ確認しろって?

 

 

 

パッチノート見ろっ!

 

 

 

新しい武器「ネメシス」おもろw

エネルギー!

どの系列の武器なのか分かってなかったんだけど、エネルギー系なのね!

しかも、バースト。

エネルギー系でバーストって初じゃない?

 

さと→☆
さと→☆
ヘムロックだったり、プラウラーだったりバーストってヘビー系だと思ってた。

 

4点バーストだから、エネアモ戦争が激化されることが予想できんぞ、コレ。

ただ、射撃ボタンを長押ししてたら連射ができたんだよね。

これがヘムロックやプラウラーと違うとこだと思う。

早い

あと、メーターみたいなのがあって、これが上がってくとめっちゃ早くなるwww

ダメージも頭29、胴体17、手足13と結構高い。

 

さと→☆
さと→☆
めちゃくちゃ強ぇーけど、アサルトだから近距離戦と弾管理には気を付けないと。

 

あと、この武器は絶対と言っていい程ナーフかかるから頼らないで戦った方が良さそう。

 

今回はレジェンド追加なしだから…

特に新レジェンド推しではないんだけどもw

以前、Twitterでこんなことつぶやいています。

んで、実際にホライゾン使ってみたんだけど、難ぃよ…

まだ立ち回り方が分かってないってのもあるんだけど、以前レイスを使っていた時と同様に、アビリティもウルトも使いこなせていないですw

 

じゃー、今まで通りバンガで良くない?って思いつつも、バンガのピック率がめちゃくちゃ上がってるんですよね…

 

さと→☆
さと→☆
なんで急にバンガのピック率上がってきたんだろ。

 

人気キャラを好んで選択しないので、今シーズンはよほどのことがない限りバンガはピックしないと思います。(誰も使わなかったら使うかもw)

人気がない

んで、どうしようかなぁと悩んだんですけど、新武器ネメシスはエネアモ戦争が発生すると思われるので、ローバなんかどうだろうと思ってます。

 

 

…というか、使ってますw

 

 

ローバもピック率結構高めなんですけど、バンガほど被ってる印象はいまのところありません。

しかもローバはサポートクラスなので、バナーを回収できなくてもクラフトできます!

 

さと→☆
さと→☆
ビビりなおじさんにピッタリやん!

 

んで、次の候補として、アサルトクラスです。

ヒューズ、バンガ、アッシュあたり。

 

理由としては、スタック毎に多くの弾薬を確保できるからです。

 

バッグ管理が結構苦手ということもあり、グレをもちやすくなるアサルトクラスって結構自分に合ってるんじゃないかな。

バッグ

現時点ではそんな感じで考えています!

 

チームデスマッチで10回勝利を狙う!

毎回おもれぇゲームが期間限定で開催されるけど、今回から常設されるようになったとのこと。(ゲーム内容はローテ)

さと→☆
さと→☆
接近戦の練習にはもってこいか!?

どこもかしこもデュデュデュデュ!

シーズン16が始まって、イベントも同時に開催されてます。

どのイベントでもバッジは欲しい!

バッジ

これ系のイベントってバトルロワイヤルだけで全て獲得できないようになってることが多いので、新シーズンの練習としてチームデスマッチをやってみました。

 

さと→☆
さと→☆
近距離戦が大の苦手なおじさんは10回勝利することができるんでしょうか。

 

結論からいうと味方のおかげで無事にバッジをゲットできました。

 

そしてチームデスマッチについて振り返ると、マジでみんなネメシス持ちw

本当、どこもかしこもデュデュデュデュって音が鳴っています。

もう敵も味方もデュデュデュデュって鳴らすので、訳が分かんないw

分からない

基本、アーマーは青なので、集中砲火を喰らわなくても瞬溶けします。

ライフラが居たら、紫アーマーをなるべく確保していました。

 

このチームデスマッチ、6vs6で戦い、決着はキル数で決まります。

 

お互い、実力が同じくらいだとかなり白熱するおもしろいゲームなんですが、あまりにも実力が離れてしまうとガンガン抜けていってしまいます。

 

みんな、バッジ狙いなんですかねw

 

敵が全員抜けると勝っててもノーカン

チームデスマッチで10回勝利を狙ってる中、事件は起きました。

ブラインド

味方がめちゃくちゃ強くて、

さと→☆
さと→☆
よっしゃ!このゲームで勝利数1稼いだぞ(ゲス)

と思っていたら、敵が1人、また1人と抜けていってる様子。

 

はじめの方はキルログが流れていたのに、少しずつキルログが流れなくなってきます。

こちらのチームには索敵キャラを使用している人はいなく、足を使って敵を探すも全然見つかりません。

 

そうなってくると、今度は味方が1人、また1人と抜けていきます。

ぼっち

おじさんとしては勝利数が欲しいからめちゃくちゃ粘ったのですが、最終的には2人だけになってしまい、どこを探しても敵はいませんでした。

いつかタイムアウトになるかなと思ったのですが、泣く泣く抜けましたw

 

優勢だったものの、勝利数にはカウントされず…

 

このチームデスマッチは今後ローテーションで常設されるとのことなので、どちらかのチームが全員抜けてしまった時の対応策が必要そうです。

 

敵がほとんど抜けて1人しか残ってないw

そして、少し似ているんですけど、敵がどんどん抜けていき、小人数だけ残ってくれてる場合です。

やはりこちらのチームが優勢になって少しすると、抜け始めます。

 

そして、最終的に相手が1人だけになってしまいました。

ぼっち

 

チームにはブラハとクリプト2名いたので、索敵はバチバチにできます。

 

ブラハのスキャンとクリプトのドローンで敵の位置を割り出し、それに気付いたら集中砲火!

 

さと→☆
さと→☆
ド下手な私でも、相手が可愛そうになってしまいました…

 

ランダムでリスポーンされて、毎回集中砲火。

正直、相手にとってはなんのメリットもありません。

 

個人的にはそのような状況になってしまったら、抜けた方がいいと思います。

この時の私は粘ったのですが、敵が1人だけなので、ランダムにリスポーンしたら、索敵に結構時間がかかりました。

探す

位置を把握してからは集中砲火するのですが、把握するまで時間がかかるということと、倒したとしても1キル増えるだけです。

敵が抜け始めたタイミングにもよると思うのですが、この試合は最終的にタイムアップで終了しました。

さと→☆
さと→☆
勝利数はカウントされましたが、結構時間がかかります。

効率を求めるのであれば、次のマッチに行った方が回転は早いと言えるでしょう。

 

今までやった中で1番成績が悪いんだがw

冗談抜きで今シーズンが一番成績悪いですw

K/Dも平均ダメージも群を抜いてダダ下がり!

さと→☆
さと→☆
もう…本当…許してください…

カジュアルでは安定の瞬溶け

新しいシーズンが始まると、如実に感じることは『めっちゃ上手い人が新シーズンを少し触る為に戻ってきた勢』の存在です。

別のゲームと兼用でやっているのか、はたまたランクに籠りっきりなのかは分かりませんw

横から失礼する

個人の感想ではあるんですけど、シーズン開始時って、めっちゃカオスじゃないですか?

 

さと→☆
さと→☆
轢かれて終わりって感じが結構続きます。

 

以前からずっと疑問に思っていたのですが、カジュアルってどうやってプレイしていますか?

私の戦い方って、カジュアルだろうがランクだろうが戦い方があんま変わらないんですよねw

 

いやね、耳にしたことはあるんですよ。

『カジュアルは近距離戦を含め、戦闘面の練習がメイン』とか、『ランクは立ち回り方をメインに進める』…みたいな。

聞く

だから、カジュアルでは基本的には野良さんにジャンマス任せてます。

すると大体が即降りや激戦区降りになるので、ソッコー轢かれて終わり…みたいな流れがほとんど。

稀に勝つこともありますが、その次の戦闘でやられてしまいます。

 

これは瞬溶けしながら、激戦区での戦い方を学んでいくしかないのでしょうか。

さと→☆
さと→☆
カジュアルでは尋常じゃない位にやられまくってますw

 

ブロンズ帯でもかなり激戦

んじゃランクではブイブイ言わせてんのかよ?

と思いますよね。

マンモス

シーズン15のスプリット2は出来なかったので、ブロンズからスタートだったのですが、マジで激戦!

 

シーズン14や15はランクを回したタイミングが遅かったからでしょうか。

ブロンズ帯でもマスターダイヤバッジをつけてる方が結構な確率でいました。

 

さと→☆
さと→☆
ダイヤは分かるけど、マスターがブロンズ帯からってあんまりないよね!?

 

チャンピオン部隊でつけてる方や、やられた時のログで分かったりするんですけど、データがそれだけなので、実際はもっといると思います。

ブロンズ帯だからやられ続けたとしてもそこまで痛くはないのですが、当然進み具合は遅いわけで…

遅い

 

あまりにも進み方が遅かったので、調べちゃいましたよw

まずは新シーズンが始まったばかりだから。

 

そこまでは理解できる。

 

もう1つはランクポイントがリセットされるってバグが発生してるとのこと。

 

 

 

こ れ だ わ !!

 

 

 

あまりにもレベルが違い過ぎるから、ド下手な俺でさえ分かっちまうレベルw

 

さと→☆
さと→☆
んだよ、早く言ってよーw

 

 

地道にランク回していく

というわけで、理由が分かったので、根気良くランクを回すことができます。

めちゃくちゃ進み具合は悪かったんですけど、少しずつ落ち着いてきてる気はしてる。

ブロンズ帯で停滞していましたが、現在はシルバーに進み、ポイントも盛れています。

 

盛る

シルバー帯に無事に上がれた時、チャンピオン部隊がプレデターでかなりビビリもしました。

 

珍しく複数部隊がいる場所で生き残ることができて、キルポも確保できてよっしゃ!って思ってたらプレデターがやってきて瞬溶けwww

 

別のマッチではマスター、ダブハン、爪痕のオンパレード部隊にやられたりもしました。

 

いいんです。

 

すぐに彼らは上にいきますから。

 

さと→☆
さと→☆
だから事故にあったと思って次のマッチにおじさんは行くよ。

 

 

ダイヤフルパに轢かれてm…お前らはよ上に行ってくれな!?

 

 

頼むよ、本当!

 

 

さと→☆
さと→☆
今回はここまでッ!

 

 

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さと→☆
さと→☆
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